愛知県の新型コロナウイルスの感染状況の可視化 '21/8/
愛知県の新型コロナウイルスの感染状況の可視化をしたので公開します。
これまでいくつか公開してきましたが、少し定義や出典を明確にして掲載したいと思います。
まず、元データですが、各日のデータをそのままグラフにしても曜日毎のブレが大きくて見にくいので、過去7日間の平均データを利用しています。よって、当日のデータがグラフに影響するまでに少し遅れがあります。
それでは、グラフを見ていきましょう。
まずは感染者数の推移です。ここ2週間くらいで少し増加傾向が見られます。
ワクチンの効果で下がるはずの70歳以上の感染者率ここ数日劇的に下がりました。感染者数は明らかなリバウンドに入ってきていますが、高齢者の数は少ない数を維持しています。
感染者数の推移 |
次に、入院患者数です。
ちょっとリバウンド気味に見えます。が、救いは重症患者が減り続けていることです。入院患者の増加より少し遅れて重症者は増える傾向にあるので、これは注意が必要かとは思います。
最後に陽性率と検査数です。
こちらを見る限り、継続的に3000前後の検査をしているようです。直近で顕著な変化は見られません。
陽性率と検査数 |
【参考:各項目の定義】
①新規感染者数:前日から起算して過去7日間に新規に感染が分かった人数の日別平均
②70歳以上:①の内、70歳以上の方の人数
③70歳以上割合:②/①×100%
④入院患者数:前日から起算して過去7日間の入院患者数の日別平均
⑤重症者数:④の内、重症の方の人数
⑥70歳以上割合:⑤/④×100%
⑦陽性率:検査された全体人数の内、陽性と診断された方の割合の前日から起算して過去7日間の平均
⑧検査数:①/⑦×100
コメント
コメントを投稿